人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Taming of the Shrew 2005年(BBCテレビドラマ)

キャサリン・ミノーラ(シャーリー・ヘンダーソン)は野党の敏腕議員で、次期党首選に出馬しようかと言うほどの実力の持ち主。
彼女の大きな欠点は、逆上しやすく暴力的な性格。秘書に平手打ちを食らわせたり、レストランのテーブルをひっくり返したり。
党首も母も妹も、彼女が結婚することで性格が変わるのではないかとひそかに願っている。
そしてスーパーモデルの妹ビアンカ(ジェイミー・マーレイ)との結婚を望むマネージャーのハリー(スティーブン・トンプキンソン)は、ビアンカに
「キャサリンが結婚したら自分の結婚を考える」
と言われる。
そのハリーの元を突然訪れた友人(ルーファス・シーウェル)。彼は父をなくしたばかりで、称号をついで維持するために、金持ちの女との結婚を考えていた。
ハリーからキャサリンのことを聞いた彼は、さっそく彼女にアプローチを始める。
そして結婚にこぎつけるが、式の当日、彼は思いがけない姿で現れた・・・。

ペトルッキオ とクレジットにも書いてありましたが、劇中には彼の名前は一回も出てきませんでした。
上様 と呼ばれるだけだけど、誰もが知ってる 暴れん坊将軍 徳川吉宗 みたいな人物なんでしょうね、ペトルッキオ。
行儀の悪い男です。
The Taming of the Shrew 2005年(BBCテレビドラマ)_e0024124_1221324.jpg

出会った(というか追いかけて飛び込んだ)エレベーターの中で、いきなりプロポーズ。
君のすること全てに興味がある。魅力的だ。とか。
「ケイト」と勝手に呼び始める。
The Taming of the Shrew 2005年(BBCテレビドラマ)_e0024124_1242781.jpg

暴れるキャサリン。
The Taming of the Shrew 2005年(BBCテレビドラマ)_e0024124_1244432.jpg

翌日、強引に公園で待ち合わせ。自転車とぶつかったり、サッカーボールがアタマにぶつかったりするルーファス、いや、ペトルッキオがかわいいです。
The Taming of the Shrew 2005年(BBCテレビドラマ)_e0024124_1263915.jpg

The Taming of the Shrew 2005年(BBCテレビドラマ)_e0024124_1265712.jpg

彼にはタイトルがあることを知るキャサリン。
母や妹にもそのことを報告。で、そのときの顔つきはまんざらでもなく、うれしそうなんです。
式当日。
The Taming of the Shrew 2005年(BBCテレビドラマ)_e0024124_1281572.jpg

本当の自分じゃない。と、居心地の悪いペトルッキオ。
新郎、遅れて教会へ。
The Taming of the Shrew 2005年(BBCテレビドラマ)_e0024124_1291131.jpg

ぐでんぐでんに酔っ払っています。
すったもんだの中での挙式。
The Taming of the Shrew 2005年(BBCテレビドラマ)_e0024124_1295467.jpg

The Taming of the Shrew 2005年(BBCテレビドラマ)_e0024124_1210176.jpg

イタリア・トスカーナへの新婚旅行にもこのまま行っちゃう。
タイヤ交換する花嫁と、そ知らぬ顔の花婿。
The Taming of the Shrew 2005年(BBCテレビドラマ)_e0024124_1211538.jpg

コテージでも険悪。(あたりまえ。)
夜になってハリーがキャサリンの荷物を持って訪れる。
そしてキャサリンに
「好きだから結婚したんだろう?」
と言うのです。和解。
The Taming of the Shrew 2005年(BBCテレビドラマ)_e0024124_1213452.jpg

その後はラブラブ。
The Taming of the Shrew 2005年(BBCテレビドラマ)_e0024124_12141665.jpg

The Taming of the Shrew 2005年(BBCテレビドラマ)_e0024124_12143973.jpg

夫の足元にひれ伏してお仕えするのが妻よ。
なんていったりして、母や妹を驚かせるキャサリンでした。

面白いシーン満載、もっと写真を載せたいんですが。
ただ。
せりふがすごく聞き取りにくかったです。
せりふが命のシェイクスピア劇で、リスニング力のなさを痛感。。。
特典のインタビューではちゃんと聞き取れたのに、しゃべり方を変えているんでしょうか。(人のせいにするな~)

シャーリー・ヘンダーソン、すごくエキセントリックなヒロインなんですが、彼女が演じるとかわいくて魅力的でした。
「ハリー・ポッターと秘密の部屋」 で トイレで泣いている幽霊を演じ、最年長のホグワーツの生徒。と言われている女優さんです。1965年生まれ。
by mifuyusasa2 | 2006-03-04 12:19 | Films2005~
<< The Taming of t... ルーファス 今日の数枚 3/3 >>