カテゴリ:The Illusionist( 37 )

「幻影師アイゼンハイム」 DVD発売日発表

e0024124_14121164.jpg「幻影師アイゼンハイム」 の発売日が発表されました。
11月21日だそうです。
情報は こちら
劇場公開後のDVD化は、最近ずいぶん早いですね。

Amazon.comでは予約を受け付けています。
こちら

<映像特典>

 メイキング
 インタビュー
  (エドワード・ノートン、ジェシカ・ビール他)
 日本版劇場予告編集

ということです。
[PR]
by mifuyusasa2 | 2008-09-09 14:13 | The Illusionist

「幻影師 アイゼンハイム」 観てきました。

日比谷シャンテシネでの上映を見てきました。
試写会のときよりもちょっと画面は小さかったのですが、やっぱりスクリーンで見るのっていいですね。
今回の収穫はパンフレットを入手したこと。
中は一部が袋とじになっていて、マジックの解説がされています。
そうです、タネも仕掛けもあるのです。
(CGじゃなくてもできるんだーすごいなー)
それから、ルーファスのインタビューが載っていました。
その部分引用します。


 脚本を読んで、ストーリーの中で担うレオポルドの役割が気に入った。彼は複雑で興味深く、悲しいキャラクターで、物語が進むにつれて大きな変化を遂げる。そういう人物の変化を俳優が「旅路」と表現するのを嫌う僕が自分で言うのも憚られるけれど、まさにそんな感じだ。監督が脚本も兼ねているから、その点、人物の考え方についての意見を言ってもちゃんと聴き入れてくれるのはすごくやり易かったね。
アイゼンハイムには、ソフィとの間に何か関係があるようだが、レオポルドにはそれが把握しきれていない。やがてレオポルドは逃げるようになる。人々がアイゼンハイムを信じるようになるにつれて、彼はどんどん正気を失っていくからなんだ。欲求不満がたまっているだけでなく、その過程で自分の力がなくなっていくのを思い知るんだよ。国じゅうがアイゼンハイムを信用すればするほど、自分への信用が薄れていくのがわかるんだ。


あ、そうだったのか。

フィリップ・グラスの音楽が印象的で、ずっと頭の中で鳴り続けているので、サントラCD購入することにしました。(また散財)
[PR]
by mifuyusasa2 | 2008-06-06 21:58 | The Illusionist

今日公開

「幻影師 アイゼンハイム」、今日公開ですね。
試写会でスクリーンのルーファスを見て安心したので、今日は「ランボー」に行ってしまいました・・・。
日比谷で1回、地元で1回見るつもりです。
ともあれ、初日に乾杯。
e0024124_1654229.jpg

[PR]
by mifuyusasa2 | 2008-05-24 16:54 | The Illusionist

試写会行ってきました。

昨日4月30日、有楽町駅前のよみうりホールにて、午後6時半からの 「幻影師 アイゼンハイム」 の試写会に行ってきました。
1100人収容の劇場、開演40分前には7階の会場から4階の踊り場まで、階段に長蛇の列が。列はさらに続き、それでも全員入れるからすごい。
やはり女性が多かったですが、年代はさまざまでした。

そして映画始まる。
タイトルロール、エドワード・ノートン、ポール・ジアマッティ、ジェシカ・ビールについては日本語表記も出ましたが、ルーファス・シーウェル以下は省略。ルーファスってやっぱり日本では知名度が低いらしい。

私はDVDで見てはいましたが、やはり画面の大きさと音響の迫力は違います。
フィリップ・グラスの音楽がすごく効果的。
そしてルーファスがアップになるんですよー。
おおむね怒っている表情ですが。
大画面で見るとルーファスの目って本当にきれいです。
e0024124_15313580.jpg

e0024124_15323399.jpg

私はルーファス・フィルターがかかっているので彼が出ていれば常に満足なんですが、周りの反応がちょっと心配。
幸い、一緒に行ってくれた友人は、
「すごくよかった~。久しぶりに映画らしい盛り上がりのある映画を観たよー」
と言ってくれました。

以前、DVDを見たときにご紹介した記事は ここ と ここ です。
ネタバレ含みますので、どうかご用心を。

劇場公開後にも、また観に行くつもりです。

試写会でひとつ問題だったのは。
余韻を抱えてエレベーターを降りたら、まだ営業中のビックカメラの店内に出てしまい、煌々と明るく大音響の雑踏で、いきなり日常に引き戻されてしまった、ということでした。
[PR]
by mifuyusasa2 | 2008-05-01 15:39 | The Illusionist

試写会当選しました。

「幻影師 アイゼンハイム」 の試写会プレゼントが当たりました。
4月30日、よみうりホールです。
一足お先にルーファスを大画面で見せてもらえることになりました。
試写会が当選したのって、15年ぶりです。
(くじ運の悪いやつ)
見てきたらご報告します~。
[PR]
by mifuyusasa2 | 2008-04-25 17:03 | The Illusionist

「幻影師アイゼンハイム」 試写会プレゼント

「幻影師アイゼンハイム」の試写会プレゼントが始まっています。
今のところ出ているのは

cinemacafe.net 
 命をかけた最後の舞台『幻影師アイゼンハイム』試写会に15組30名様ご招待
  〆切り:4月22日(火)

MovieWalker
 「幻影師アイゼンハイム」  ●東京試写会(10組20名様)
  応募締切 4月21日(月 )

goo映画
 『幻影師アイゼンハイム』試写会ご招待
  応募終了日 : 2008年4月15日(火)

ということで、いずれも

 日時:4月30日(水) 18:00開場/18:30開映
 場所:よみうりホール(東京・有楽町)

となっています。
[PR]
by mifuyusasa2 | 2008-04-09 18:13 | The Illusionist

「幻影師アイゼンハイム」 のチラシ

日比谷シャンテシネに映画を見に行ったら、「幻影師アイゼンハイム」 の予告編をやっていました。
ルーファスはちらりちらりと出てきただけですが、アップで見ると瞳が透きとおっている・・・。
やっぱり大画面で見たいですよね。
チラシもらってきました。
クリックして別窓で開いてください。文字もはっきり見えると思います。
e0024124_13351419.jpg

e0024124_13353581.jpg

ルーファスの写真は小さかった・・・。
e0024124_13361546.jpg

で、前売り券買ってきました。
おまけのキーホルダーはこんな。
e0024124_13371811.jpg

オフィシャルサイトが出来上がっていました。ここ
キャスト・スタッフでルーファスの紹介が出ていますが、「Rock 'N' Roll」 でのオリヴィエ賞受賞についても記載して欲しかった・・・。
[PR]
by mifuyusasa2 | 2008-03-28 13:37 | The Illusionist

オマケはキーホルダー

「The Illusionist」 が今年の初夏公開ということで、邦題は
「幻影師 アイゼンハイム」。
原作の邦訳のタイトルがこれだからそうなるんでしょうけど、なにか違う内容を想像してしまいそうです。
日比谷のシャンテシネでは、前売り券の発売が始まったようです。
こちら
一般1500円、キーホルダーをプレゼント。
アイゼンハイムが作った、入れ子になっているロケットのキーホルダーでしょうか。

オフィシャルサイトのトップページだけ、できていました。
ここ
[PR]
by mifuyusasa2 | 2008-03-14 19:44 | The Illusionist

2008年公開かも

気がついたらずいぶん放置してしまっていました。
ルーファスの記事はこのところ 「Rock 'N' Roll」がらみで、ほぼ既出のものとかぶっていたので。。。

デジタルサイト・コーポレーションって、「カタコンベ」とかホラーを上映するかと思えば「ロストロボーヴィッチ・人生の祭典」というようなマイナー芸術作品も配給したりしていて、方向性を読み取るのが難しい配給会社ですが、単館上映系が多いのは確かです。
そこのサイト にはまだ出ていないのですが、 allcinema に
「ジ・イリュージョニスト」
のページができていました。ここ
それによると、公開年が2008年になっています。
今年こそ、見られるといいですね。
やっぱり単館のようには思えますが・・・。
[PR]
by mifuyusasa2 | 2008-02-22 12:56 | The Illusionist

The Illusionist の日本公開、期待できるかも

IMDb の 「The Illusionist」 の company credit の項目で、

Digital Site Corporation (2007) (Japan) (theatrical)

という記入があったので、デジタルサイト・コーポレーション に問い合わせをしてみました。
theatrical という以上、劇場公開が見込まれると思ったので。
お返事をいただき、

「The Illusionist」の公開予定は、公開日程も含めまして、ただいま準備中の段階にあります。

ということだったのでまだ未知数ですが、日本公開も期待できると思います。
(しかしラインナップを見ると、すごくマイナー。。。単館上映かも。)
[PR]
by mifuyusasa2 | 2007-04-05 14:52 | The Illusionist